秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

東京に行けなくなったので急遽終電で高松に行ってしまった

そもそも東京に行くのを中止にした理由はこれでした

そのため無駄に休みを取っただけになるのはしんどいのでどこかにおでかけを検討していました。そこで、フォロワーとお話をするために宝塚のほうへ向かいました。

特に用もない中で新大阪へ向かったわけですが、そこでおかしくなっているので急に高松に行くことにしました。

乗車したのは最終の岡山行きであるのぞみ113号

COVID-19の影響で当然新幹線はガラガラでしたf:id:UTL_tokaido:20200328200015j:plain

岡山では高松行きの最終マリンライナーに接続しているので岡山と高松で最終列車の時刻は同じです

最終のマリンライナーは全車自由席な上、停車駅も多く所要時間が長い列車です。

岡山の時点で0時を過ぎているため、瀬戸大橋を渡るのもかなり遅い時間帯

終着の高松には1:21に到着

23:00以降の予約で東横INNは安く泊まれるので今回は東横INNに宿泊

COVID-19の影響で朝食は弁当形式でした

3月14日から一部駅がICカード対応になった高徳線に乗車

ICカード対応開始した栗林公園北口駅で下車、無人駅のため降車時は乗務員に申告するのですが、まだIC利用者は少ないようでした。

f:id:UTL_tokaido:20200328212529j:plain

栗林公園を散策

f:id:UTL_tokaido:20200328212533j:plain

f:id:UTL_tokaido:20200328212535j:plain

帰りは栗林駅から戻りました、栗林駅も同時にICカードに対応していますが、こちらは有人駅です

高松駅Starbucksで休憩、JRの車両がよく見える場所にあります

お昼は駅前のめりけんや、JR四国グループが経営しています

高松で特にすることがなくなってしまったのでマリンライナーで岡山へ戻ることに

帰りはマリン・パノラマを指定

現在配布されているJR四国のチケットケースは「すまいるえきちゃん」の絵が描かれたかわいいものになってます

岡山に来てもすることがなかったので赤穂線に乗車

播州赤穂で新快速へ乗換、1分で連絡しているため乗換もスムーズです

播州赤穂から姫路の間は8両で運転しますが、姫路から終点の野洲までは12両で運転されます 

そのまま乗車しても大阪まで行けますが混雑していることや、青春18きっぷを使っているわけではなかったので新幹線に乗換、ここから乗るなら岡山から乗るべきであった気もします

疲れていたことや当初の予定もあり、のぞみ号のグリーン車を利用して新大阪へ

新大阪で降りた後にどこに行くかは一切考えていない状態で直通快速・奈良の表示が目に入ったのでとりあえず久宝寺まで乗車

大阪市内ではないですが下車しなければそのまま乗車できる特例があるため大阪市内発着の乗車券でも問題なく通ることができます

JR難波まで行く予定でしたが気が変わって天王寺環状線

食事をするのに便利な北新地に行くため京橋乗換で北新地まで 

JRの乗車券は大阪市内までなので、大阪梅田から阪急電車で帰宅しました