秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

箱根ゴールデンコースを回ってみた【夏の5週連続おでかけまつり5-4】

3日目はこちらです↓↓

hadano.hateblo.jp

おでかけ4日目です。主に箱根を周遊する回です。

六本木駅から移動開始、まずは大江戸線で新宿へと向かいます。朝ラッシュの時間帯で混んでいるかと思いきや、日曜日だったので地下鉄は空いていました。

ここからいきなり箱根に行く前に、ちょっと寄り道をして行きます。f:id:UTL_tokaido:20210906022408p:plain市ケ谷新宿線から有楽町線に乗り換えて豊洲で下車、ゆりかもめに乗ります。f:id:UTL_tokaido:20210906022508p:plainf:id:UTL_tokaido:20210906022516p:plain豊洲駅は混雑緩和のために2番線・3番線を使用停止して上下線のホームをつなげています。ホームドアが残ったままなのが変な感じします。f:id:UTL_tokaido:20210906022844p:plainゆりかもめ車内から東京オリンピックの競技会場も見えました、画像はBMXとスケートボードの競技会場のようです。f:id:UTL_tokaido:20210906023203p:plain東京ビッグサイト駅でゆりかもめを下車、アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の虹ヶ咲学園高校の最寄り駅です。f:id:UTL_tokaido:20210906023356p:plain虹ヶ咲学園の聖地である東京ビッグサイトコミックマーケット以外で来たのは初めてです。

お台場がこの日のメインじゃないので詳しくはアニメを見てください(布教しようとする人)、りんかい線で新宿に戻ります。f:id:UTL_tokaido:20210906023918p:plainf:id:UTL_tokaido:20210906023931p:plainJR車のりんかい線と相鉄車の埼京線を乗り継いで新宿へ移動、この日のメインである箱根と向かいます。f:id:UTL_tokaido:20210906024229p:plain新宿から乗るのはスーパーはこね9号・箱根湯本行き、MSE6という展望席のない車型ですが新宿3番ホーム発で展望じゃないスーパーはこねということでややレアなのでこの列車にしました。f:id:UTL_tokaido:20210906024519p:plain展望席がなくても1号車1番C席を予約すればある程度の展望があります、貫通扉の関係上でEXEのほうが前は見やすいです。ちなみに、連結面の一番前の座席(MSE6の6号車とMSE4の7号車)は一番前の座席に座っても前は見えません。f:id:UTL_tokaido:20210906024819p:plain新宿駅のホーム上にあるセブンイレブンで買える駅弁、小田原の「鯛めし」。830円という駅弁としてはお手頃な価格です。JRでは国府津駅小田原駅熱海駅で買えます。f:id:UTL_tokaido:20210906025050p:plain中はこんな感じ、見切れていますが小田原名物かまぼこも左に入ってます。
箱根湯本まで新宿から63分で到着、スーパーはこねだとめちゃくちゃ速いです。f:id:UTL_tokaido:20210906025543p:plain箱根湯本からは3回スイッチバックする箱根登山電車で強羅へ、ここからケーブルカーに乗り換えです。f:id:UTL_tokaido:20210906025727p:plainここで駅員さんから不安にさせる放送がされました、「ロープウェイはこのまま天候が悪化すると止まります」。山の天気は変わりやすいとか言いますが、強羅まで来ると雨が降ったり風が吹いたりし始めました、そんな不安の中ケーブルカーで早雲山へ。f:id:UTL_tokaido:20210906030033p:plainケーブルカーで早雲山に到着、幸いまだロープウェイは動いていたので急いでロープウェイに乗車して大涌谷へ。(乗車で合ってるのか?)f:id:UTL_tokaido:20210906030221p:plainロープウェイは1分間隔と箱根の乗り物で最も高頻度運転している乗り物です、次から次へとやって来ます。f:id:UTL_tokaido:20210906030347p:plain窓ガラスには雨粒が付着していますが、天気は晴れていて安心、これなら大丈夫と思いきや...f:id:UTL_tokaido:20210906030438p:plain大涌谷に差し掛かろうとしたところで前が全く見えなくなりました、この時に風の音もピューピュー鳴って何かのアトラクションにでも乗っているのではないかと思うほどでした。f:id:UTL_tokaido:20210906030631p:plainロープウェイで大涌谷に到着、標高1044mあるそうです。

大涌谷に着いてももちろん強風が吹いていたのをみなさまにもわかりやすいように動画も撮影しましたのでよろしければご覧ください。(直接動画貼るとファイル利用量が大きそうなのでツイートになっています)f:id:UTL_tokaido:20210906031135p:plain大涌谷名物の「黒たまご」、5個入り500円しか売ってないそうです。1個食べると7年寿命が延びるとか、この場所で2個食べたので14年は延びたのでしょうか。f:id:UTL_tokaido:20210906031424p:plain大涌谷からロープウェイで桃源台へ、箱根ロープウェイは早雲山~姥子・桃源台の通し利用でも大涌谷で乗り換える必要があります。f:id:UTL_tokaido:20210906031602p:plain大涌谷→桃源台のロープウェイは貸切状態でした、早雲山~大涌谷の往復利用者が多いのかな?風速30m/sまではロープウェイは運行できるという放送がこの区間でありました。芦ノ湖が見えてくると桃源台まであと少し、海賊船が見えます。f:id:UTL_tokaido:20210906031933p:plain強羅より先は標高が高いので8月ですが23℃とかで涼しいというより寒いです、夏でも上着必須です。f:id:UTL_tokaido:20210906032143p:plainf:id:UTL_tokaido:20210906032151p:plain桃源台からは箱根海賊船で元箱根へ、クイーン芦ノ湖という一番新しい船に乗りました。船も一番上は景色いいですがその分寒いです。f:id:UTL_tokaido:20210906032441p:plain新宿駅のOH01から続く駅ナンバーはここ元箱根港のOH67で終点、途中大涌谷で寄り道していますが約5時間かかって箱根ゴールデンコースと言われる周遊コースを回りました。f:id:UTL_tokaido:20210906032655p:plain箱根神社の鳥居とクイーン芦ノ湖、天気が良ければ富士山も見えるf:id:UTL_tokaido:20210906032843p:plain箱根町までなんとなくバスで移動し、さらに箱根新道経由のバスで箱根湯本駅へ。

小田原方面に戻るにはまだ早いので宮ノ下にある何度か行ったことのある温泉へ行くためにまたバスに乗り換え。f:id:UTL_tokaido:20210906033311p:plainホテル前バス停で下車、箱根にいくつもあるホテルの中でただ「ホテル」を名乗っているのは富士屋ホテルです。f:id:UTL_tokaido:20210906033443p:plainいつも点滅信号の宮の下交差点、国道1号国道138号の交点です。f:id:UTL_tokaido:20210906033549p:plain今回入った温泉は宮ノ下にある太閤湯です、熱々のお湯に入るならここがおすすめです。HPもどうぞ↓

www.miyanoshita-taikoyu.com

イオン秦野店のハローキティポップコーンはなんか壊れてました、レアそうだったので動画を撮っておきました。f:id:UTL_tokaido:20210906035840p:plainf:id:UTL_tokaido:20210906035850p:plain片町通りの工事進捗が気になったのでイオンから秦野駅までは徒歩で移動、歩いても約15分で着くのでバスがすぐに来なさそうなら歩いたほうが早く着くこともあります。f:id:UTL_tokaido:20210906040011p:plain秦野から伊勢原まで各駅停車に乗車し、4日目の移動終了。

4日目は東京から箱根を一周し、伊勢原で終了。