秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

はてなブログはじめました(おさんぽゆーてる_京都環状線4)

みなさん、こんにちは。とりあえずブログを始めたという意味で今回は書くので意味はないですが、あいさつだけで終わらせるのもどうかと思うので今日の「おさんぽゆーてる」を載せます。

 

今回は前回の続きで西大路駅前からスタート、前回の円町に続きバスを降りた地点からスタートしました。

今回は西大路駅前から南下して西大路十条へ向かい、その後は十条通を東に向かいます。

途中、イオンに立ち寄ってみました。

他のイオンモールでは12分300円の無重力マッサージがここはなんと15分200円とお値打ちでした。

ポイント付与目的でモーリーファンタジーへ行くと新型コロナウイルスの流行により営業中止していました。

西大路十条で西大路通から十条通

国道十条で国道1号線と交差します。この、京都環状線京都市道なのですが交差点に設置されている看板には府道と同じ扱いで案内されています。

近鉄十条駅近鉄京都線と交差します。

近鉄電車の有人駅には硬券の入場券を発売していることが多く今回も購入しました。

十条油小路で再び国道1号と交差します、国道十条で交差した国道1号は「京阪国道」と呼ばれていますがこちらは「京都南道路」という名称があります。しかし、実際は油小路通新堀川通という表記の方がよく見られます。

十条烏丸はバス停としては地下鉄十条駅前で烏丸通の下に地下鉄駅があります。

トラフィカ京カードの案内は烏丸線の国際会館延伸前のものでした。トラフィカ京カードの利用開始が1993年7月1日で国際会館延伸が1997年6月3日であることからトラフィカ京カードの利用が開始されたころに貼られたと推測できます。

竹田街道十条から終点の河原町十条までは国道24号と重用区間になり、市道181号の案内は一切見られなくなります。

終点の河原町十条です、国道24号はここから河原町通を北上します。

陶化橋を渡ると南区から伏見区に入ります

その後師団街道を南下して稲荷駅からJRで帰りました。