Maxたにがわに乗ってきた+関東・甲信越一筆書きの旅【夏の5週連続おでかけまつり5-2】
1日目はこちらです↓↓
おでかけ2日目です。タイトルが長すぎるのは移動距離に比例していると思います。今回の最大の目的であるMaxたにがわに乗る回です。前日に移動終了したのは浅草橋でしたが乗車券の発駅が東京山手線内だったので秋葉原駅まで歩きました。ここから移動開始です。東京駅でフォロワーと合流しMaxたにがわ403号・越後湯沢行きに乗ります、編成はE4系P14M+P52Bでした。ちなみにP52編成は軽井沢乗り入れ対応編成です。↑最大定員1,634名のE4系(16両)せっかく乗るならということでグリーン車にしました、お先にトクだ値を予約したかったところでしたが1ヶ月前の10時時点で満席になってしまったので通常のきっぷでしたが紙のきっぷを発券できたという点では記念になりました。↑ホーム上のNewDaysで買ったアイスと新潟出身のアイドル、砂塚あきらちゃんE4系の車内にはガチャが設置されているのですが乗車したP14編成のものは故障していました、しかし乗車列車が16両ということで1区間後ろの編成に移動すればいいのではないかと考え、本庄早稲田→高崎で後ろのP52編成に移動しました。その結果、ガチャを回すことができました。シークレットは出ませんでしたが現行のE4系が出ました。
高崎駅では5分停車だったので前の編成に戻る時間は十分ありました。(これを確認して後ろに移動したのもある)臨時かがやきが運転される場合は待避するらしいです。
E4系のグリーン車は一番前の座席がいいとどこかで聞いたので一番前を予約したのですが、他の座席は足を乗せる棒なのに対して一番前だけは移動できるフットレストになっています。1時間30分で越後湯沢に到着、この日はフジロックが開催されていたようで越後湯沢駅からのシャトルバスのりばは多くの人で列ができていました。ホームを歩いてるとフォロワーが電車でGO!OPに登場する500系が通過するシーンがここじゃないのかと言うので動画で確認しましたが確かに似ています。
www.youtube.com実際にこの駅かどうかわかりませんが500系が走るシーンをなぜ上越新幹線にしたのかはよくわかりません。余談ですが越後湯沢での乗換時間に駅弁を買おうとしたら営業開始が10時で間に合いませんでした。ほくほく線の超快速「スノーラビット」に乗換、越後湯沢で青春18きっぷに入鋏しましたが、六日町~犀潟は北越急行なので車内で運転士にほくほく線の運賃を精算しました。↑電車でGO!シリーズにも登場する車止め、何度もここに突っ込みました(おい
超快速「スノーラビット」は1日1.5往復運転されていてその中でも乗車した列車は唯一ほくほく線内の停車駅が十日町だけの列車で、越後湯沢→直江津を1時間かからない57分で走破する列車です。えちごトキめき鉄道に移管されてからは初めて直江津駅で降りました、ここで1時間近く乗換待ちがあったので少し駅から歩いて買い物をしたりしました。直江津駅はトキめき管理ですが新潟方面の信越本線は現在もJRなのでJRの券売機も設置されています。ここでは新潟方面・ほくほく線・トキめき経由上越妙高から新幹線利用はJR券売機、トキめきから大糸線・あいの風・北しなの利用はトキめき券売機と会社線が多く非常にややこしい状態です。約1時間経って直江津駅に戻るとEasti-Dが止まっていました、マヤ50も併結しての検測のようでした。新井行きの特急「しらゆき」もちょうど入線してきました。直江津からは日本海ひすいラインに乗車します、電化区間ですが交流区間と直流区間があるので気動車で運転されています。ET122形はJR西日本のキハ122形をベースに製造されているのでJR西日本に乗ってる感じがします。乗車した車両はイベント兼用車両「3 CITIES FLOWERS」だそうです。(Wikipediaより)糸魚川で降りここから大糸線に乗換です、やや時間があったので駅に直結してるジオパルに立ち寄りました。大糸線の糸魚川~南小谷はJR西日本なのでキハ120によって運転されています、トキめきはまだ会社線なのでいいですが直営のJR西日本を見ると遠くまで来た気がしなくなるのはちょっと嫌ですね。大糸線車内では直江津で買った駅弁を食べました、賞も受賞したらしく美味しかったです。長野県に入り、南小谷駅から再びJR東日本管内に入ります。南小谷駅から松本方面は電化されていて、特急「あずさ」も新宿から直通するほどの都会(?)です。
中央本線
— ゆーてる (@UTL_tokaido) March 31, 2019
[特急あずさ17号|松本]
甲府→塩尻
クハE352-1#UTL_train#おでかけゆーてる_東海甲信
めっちゃカーブしてるところでコーヒー入れてもらって申し訳なかった pic.twitter.com/cecgWghu0Z
— ゆーてる (@UTL_tokaido) March 31, 2019
中央本線でコーヒー飲んじゃいけない… pic.twitter.com/ivhVH4yPyV
— ゆーてる (@UTL_tokaido) March 31, 2019
関係ないですがこの画像のE353系S101編成は2019年3月のコーヒーをこぼしたいわゆる「あずさ事件」の当該編成でした。2年以上経って南小谷で見かけるとは思いませんでした。↑リゾートビューふるさとのHB-E300系と並ぶE353系乗車したのはあずさではなくリゾートビューふるさとです、青春18きっぷの利用者でも指定席券を買うことで乗車券を別途購入する必要はありません。
アルクマのラッピングが施されており、車内にもアルクマが座っていました。この列車に松本まで乗車します。車内販売もあり快適な座席と速達性で530円では安すぎるサービスを受けることができました。大糸線は非常に空いていましたが、大雨によるしなの号運休などの影響で松本から多くの客が乗っていきました。今回は松本での用事もなかったのですぐに中央線に乗り換えました。普通・甲府行きに乗車し、上諏訪で下車。同行のフォロワーが駅の足湯に入りたいというので降りました。上諏訪駅の足湯は入るのにお金はかかりませんが、NewDaysでタオルを200円で販売しています。平日だからなのか他に入ってる人はいなかったのですが、同行者が足湯で足を滑らせて服のまま全身浴をしてしまいました。危ないので先に座ってから足をお湯に入れましょう!!茅野駅のそばが食べたかったので1駅移動して茅野へ、4駅連続特急停車駅ということもあり1駅間はどこも長いです。
前に来た時と店の名前が変わっていました、公式HPによると8/1に変わったばかりみたいです。
前回は売り切れだったもりそばリベンジに成功しました、長野県内の駅そばは値段がやや高めですが量も多くどこも美味しいそばが提供されているイメージです。茅野から大月行きで大月まで乗車します、東京までは乗換あと1回です。大月で中央特快・東京行きに乗り換えます、中央特快とはいえ立川までは各駅に止まります。大月から約2時間で東京に到着、約15時間ぶりに東京駅に戻ってきました。
本日のお宿 (@ アパホテル六本木一丁目駅前 - @_apahotel in 港区, 東京都 w/ @utl_komaki) https://t.co/3kItRIYIta pic.twitter.com/AvvKSg9Oue
— ゆーてる (@UTL_tokaido) August 20, 2021
地下鉄を使って本日のお宿へ向かいました、着いた頃には0時を回っていました。2日目はこれにて終了です。