秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

おさんぽゆーてる_烏丸線1

みなさん、こんにちは。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令され、外出を自粛したため書くことが特にありませんでしたが本日より新たなおさんぽシリーズを再開しましたので、こちらも再開させていただきます。

 

今回は府道市道といった道路を起点から終点まで歩くのではなく鉄道路線に沿って歩きます。鉄道沿線シリーズの第1回は地下鉄烏丸線(国際会館→竹田)です。

国際会館駅と松ケ崎駅の間は宝が池公園の下を通っており地上に道路はないため迂回しながら公園を通り抜けていきます。

宝が池公園では宝ヶ池越しに国際会館がよく見えます

宝が池公園を抜けて道路に出ます、烏丸線に近づくため宝ヶ池通は歩かずに歩行者しか通れないような道を降りて北山通へ向かいます。

f:id:UTL_tokaido:20200527185509j:plain

f:id:UTL_tokaido:20200527185811j:plain

登山道のような道を降りた先に新宮神社というのがありました、ここから北山通は割と近いです。

北山通地下鉄烏丸線の上を通る道路です、バス路線もいくつか通っており交通量も多いです。

松ケ崎駅は国際会館~北山の開業時に設置された駅で、住所上は松ヶ崎ですがエリアとして北山とも呼ばれています。

北山駅です、北大路~北山の開業時に設置され、現在でも緊急時の折り返しが可能となっています。車両には方向幕も用意されているようです。

かつては定期券うりばがあったのかと思わせるような場所がありました、醍醐駅のように案内板に記載があるわけではなかったので実際のところこれがていきけんうりばだったかは不明です。

烏丸線は北山大橋のやや南を通っているようでこの区間賀茂川をくぐります。川の下で方角を西から南へ向けてカーブします。

北大路駅に到着し今回はここで終了。

最後までご覧いただきありがとうございました。