秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

首都圏リベンジ・3日目【6/6】

前回まではこちら↓
hadano.hateblo.jp

3日目は東京都港区からスタート、まずは新駅の虎ノ門ヒルズ駅。

TH-LINERの乗降フリー区間だけ乗車するというケチなことをしていますが、そもそも東武線内まで行く気がなかったです。

乗れただけで満足だったので六本木で下車。

この後は六本木から渋谷まで歩いて移動しました。

渋谷まで歩いても168円しか浮いてませんが時間もあったのでちょうどいい感じです。

1日目以来の東横線ですが今回はメトロ車でした。

 

横浜駅からみなとみらい方面へ続く屋根のある歩道があったためどこまで続いているかを見るために歩いていきました。

新高島駅の手前まで続いていたので新高島駅へ、雨が強かったのでこの日から始まったらしい「アイカサ」を利用。キャンペーン期間で無料で借りられました。

この駅からみなとみらい線の一日乗車券を使用、時間はかなりあるので全駅下車を目指すことに。

電車に長く乗っていたかったので元町・中華街

地上に出ると風雨が激しく傘をさしている意味がないくらいでしたので雨に濡れない場所へ移動。

とにかく天候が悪いのでみなとみらい線に再び乗車しみなとみらいへ

みなとみらい駅で下車、ここは駅に直結した商業施設があるので雨にぬれずに移動することができます。

建物内で休憩をしていたら天候もよくなってきたので再び移動し、みなとみらい線に乗車。

全駅下車3駅目は日本大通りです、どうやらここだけは今までに降りたことがないようです。

歩いていたら横浜中華街まで行ってしまったのでそのまま元町・中華街駅まで歩いてしまうことに。

ホームに降りた時にはF特急が停車していましたが馬車道へ行くため各停・渋谷行きに乗車、今回初めて横浜高速の車両でした。

馬車道駅横浜市役所の新庁舎に直結していて桜木町駅も近い場所です。

歩きすぎてかなり疲弊していましたが特にやることもないのでみなとみらい線で新高島へ。

ここで傘を返却しようとするもアプリが不具合で返せなかったのでとりあえず横浜駅まで行ってみることにしました。

渋谷行きはメトロ線に入りませんがメトロ車の運用もあるようです。

かなり広い横浜駅でアイカサを探すというかなり難しいことをすることになってしまいました、この日が開始日だったこともありアプリ上に場所が表示されず探し回るしかない事態に。

相鉄線とJRの連絡通路上(鉄道警察隊の近く)にありました。

横浜駅で買い物をして京浜東北線に乗車。

 

東神奈川では対面乗換で八王子行きに接続。

新幹線に乗り換えるために新横浜まで移動、地下鉄のが速いですがJRのが安いのとJRE POINTが貯まるのでJRを利用。

JR東海の駅係員はお絵かきするのが流行っているのでしょうか。

ひかり661号で京都まで乗車、新型コロナウイルスによる運休でのぞみには1回しか追い越されません。

今回のおでかけはこれにて終了です。次回は未定です。ありがとうございました。