秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

おさんぽゆーてる_地下鉄東西線2

前回はこちら↓

hadano.hateblo.jp

第1回では六地蔵駅から椥辻駅まで歩いたので第2回は椥辻駅から再開します。

実際の距離は分かりませんがここから先の区間では駅間距離がやや短く感じられ、特に何も画像やツイートを残していませんが東野駅へ。山科東野で国道1号・8号と交差します。

東野駅は山科東野交差点の地下横断歩道に直結しており南側の出入口は駅入口と横断歩道を兼ねています。

交差点の真下には広い地下空間があり駅の駐輪場もあります。

東野駅きっぷうりば

f:id:UTL_tokaido:20200917130941p:plain

五条坂以東の区間五条通と呼ばれることが少ない気がしますが駅の地図には五条通表記が。

地下横断歩道のキャラクター「東野 歩」は誰が考えたのでしょうか、京都国道事務所あたりですかね。

外環渋谷で東野~山科の半分くらいです、渋谷街道と交差します。

ラクト山科が見え、三条通と交差する地点で外環状線は終点です。ここから山科駅までは地下道もあります。

山科区の中心駅でJR・京阪との乗換駅山科はコトチカ山科があり他の東西線の駅と案内サインの色が異なります。

JR・京阪との連絡通路はいつリニューアルされたのかわかりませんがきれいになっていました。

山科~御陵で方角が約90°変わるので道路の下を通せないため、この区間は道路の上ではない区間を歩くことになります。

ただ、より地下鉄に近い場所を歩くためにJRの北側に出ます。

古そうな高架下を抜けて京阪のJRトンネル道踏切を横断、線路の右側にある道路は京津線が地上時代の線路跡のようです。

京津線跡を三条通まで進むとその先は東西線三条通の下を通るためここから三条通へ。

三条京阪までは東西線三条通の下を通ります。

第2回は御陵駅で終了しました。

御陵駅京都市交通局京阪電鉄の境界駅なので双方の券売機が設置されています。

次回へつづく 

hadano.hateblo.jp