秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

おさんぽゆーてる_烏丸線3【完結編】

みなさま、こんにちは。近畿地方では梅雨入りしてしまったので、おさんぽがやりにくい時期となってしまいました。今回はあと1回で終わるシリーズを完結させるために小雨の中敢行してまいりました。

スタートは涼しい京都駅の地下から

京都~竹田はそんなに遠くないので各駅を巡った程度で、それ以外の画像は少なめです。

九条以南の烏丸通は交通量も少なくなります。

十条烏丸は京都環状線の回でも通りましたので詳細はこちらをご覧ください 

hadano.hateblo.jp

 

烏丸通久世橋通で終点で烏丸線はその先の地下を通っています。

十条駅くいな橋駅の間は上を通る道路がないので鴨川沿いを歩きます。

f:id:UTL_tokaido:20200610231813p:plain

水鶏橋と書いてくいな橋と読みます、これが駅名の由来ですが自分が知ったのは意外と最近です。

くいな橋駅京都市営地下鉄で唯一バス連絡がない駅です。近鉄上鳥羽口もそこまで遠くはないです。

画像の高架線が近鉄京都線でそのさらに右側に竹田車庫への車庫線があります。(地下鉄烏丸線は一番内側)

竹田駅京都市交通局で唯一の地上駅です。今回はここ竹田で終了。このシリーズも完結です。

 

次回は東西線沿線をおさんぽする予定です、梅雨に入りいつできるか分かりませんがまた行ったときにはこちらに記録します。