秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

首都圏リベンジ2020・1日目前編【2/6】

前回の続きです。 前回はこちら↓

hadano.hateblo.jp

大阪/伊丹から東京/羽田までANA16で移動、機材は76Pで窓側座席はかなり埋まっている様子でした。

B767-300の安全のしおり、現在はこれと気分が悪い時に使う袋しかシートポケットに入っていません。

ANAでは機内でのドリンクサービスが紙パックのおーいお茶に変更されていました。

機内誌「翼の王国」は通常時はシートポケットに入れてありますが現在は客室乗務員に頼めばもらうことができます。

左側の窓からは富士山や三浦半島が見えたようですが右側に座っていたので房総半島や太平洋が見える位置でした。

約50分で東京/羽田に着陸しますが着陸後ゲートに接続するまでに10分程度かかります。

羽田空港から京急線で品川方面へ、ANAを利用して東京/羽田へ行くとTokyo Subway Ticketを買うことができます。

泉岳寺まで快特に乗車、京成車でした。

乗車していた快特は品川で普通になったため泉岳寺では普通表示になってました。

1つ目の目的は3月に行く予定だった高輪ゲートウェイ駅。

手荷物をロッカーに入れるため新宿へ

小田急は入場券を購入して構内の店舗を利用することで入場券代を返金してもらえるサービスがあり、今回は改札内のコインロッカーを利用しました。

JR新宿駅から埼京線に乗車し渋谷へ

運がないのか相鉄線直通に乗ると高確率でJR車が来ているように感じます。運用や本数に詳しくないのでわかりませんがJR車と相鉄車が交互に来る感じはします。

渋谷駅の移設された埼京線ホームは各線との乗換が近くなり以前のようなホームに着くまでの間に山手線に抜かされることもないです。(個人の感覚です)

私はいつもそうですが首都圏へ来ると東京都内より神奈川県内の用事のほうが多いので東急線で横浜へ、Fライナーに乗りましたが西武車でした。

横浜駅で地下鉄ブルーラインに乗り換えてあざみ野へ、今回4つ目の目的でもあります。

年末のおでかけの際にダイヤ乱れの影響であざみ野~新横浜が未乗のままでしたので今回その区間を乗車するためだけに横浜に行ってました。

終点のあざみ野駅から小田急線の新百合ヶ丘駅までの延伸が計画されているようですがひとまず横浜市営地下鉄を完乗し、東急田園都市線に乗換。

首都圏の鉄道はやたらと直通先の車両に乗る機会が多いです。

小田急線沿線に住んでたこともあって東急線に乗る機会がほとんどなく長津田駅で降りたのは今回が初めてでした。

5つ目の目的であるこどもの国線に乗車、こちらも年末に乗れなかった東急の未乗区間です。

長津田駅に戻るのは面倒なのでこどもの国駅から歩いて町田方面へ。こどもの国駅から小田急線の鶴川や柿生へ向かうバスもあるようですが歩いて10分程度の成瀬台バス停まで歩くことで町田バスセンター行きに乗れるようなので歩きます。

階段などずっと登りでしたが成瀬台に到着、町田バスセンターへはだいたい1時間に3本程度バスが出ています。

途中、道路が狭く渋滞などがあり約10分の遅れで町田バスセンターに到着。

長くなってきたので1日目前編としてここで1回切ります。

続きはこちら↓

hadano.hateblo.jp