秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

おさんぽゆーてる_地下鉄東西線3

前回はこちら↓

hadano.hateblo.jp

このシリーズも第3回となりました、今回は御陵駅からとなります。 

地下鉄東西線と京阪京津線の2路線が乗り入れる御陵駅です。

御陵~三条京阪はほぼ全区間が京阪京津線の線路跡の下を通っているので実質廃線跡巡りといったところです。

よくわからない広場がありましたが駅跡ではないようです、詳しいことは知りません。

道路の周りは森になっていて上の道路へ上がる階段は使い物にならないような道でした。(道路の反対側に整備された道路がありました)

おそらく東西線で一番長い駅間である御陵~蹴上を越えると残りは基本下り坂。

現在の蹴上駅とほぼ同じ位置に京阪の蹴上駅もあったようです、ここから三条通の上を通っていたので道路の中央に設置されていました。

蹴上駅きっぷうりば

ここまでは京阪バスの運行エリアだったのが神宮道からは市バスの運行エリアに入ります。

東山駅は京阪の東山三条駅跡とほぼ同じ場所にあります、多くのバスが通る東山通と交差するため駅にポケロケが設置されています。

東山駅きっぷうりば 人が多くて撮りにくかったです(どうでもいい)

東山三条は京都環状線の起点で以前ここから別のおさんぽを開始しています。

東山から少しで三条京阪です、この先で大きくカーブする必要があるため東寄りに駅が造られた関係で東山に近いです。

三条京阪駅きっぷうりば 「きっぷうりば」ではなくて「地下鉄きっぷうりば」という案内になっているのが特徴的

三条大橋は渡らずに川端御池経由で御池通に入ります、地下鉄は鴨川を斜めに越えています。

御池大橋を渡ると京都市役所前駅で第3回は終了、次回は終点太秦天神川まで歩きます。

京都市役所前駅きっぷうりば

次回へつづく 

hadano.hateblo.jp