秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

青春18きっぷを使って名古屋に行ってきた【夏の5週連続おでかけまつり1】

このブログの需要に疑問を感じていましたが、続けることが大事だと思ったので再開したいと思います。

さて、2021年4月より私、ゆーてるは岡山市に引っ越しました(住民票は京都市民のまま)が、新型コロナウイルスの感染拡大は依然続いており、長距離のおでかけを控えて....いません。しかしながら、これといって宿泊を伴う移動は現状、帰省がほとんどとなっています。今回は4月以降初めての近畿より東へのおでかけとなります。

長い前置きとなりましたが、今回のおでかけのきっかけはStarbucksの新作でした。

このフラペチーノをできるだけ多くの種類飲みたい!という思いと、青春18きっぷが使えて連休がある!ということで今回のおでかけが決まりました。

今回の移動は基本的に青春18きっぷです、1回目は岡山から京都市内までの移動に使ったので2回目をみやこ列車区の車掌から押印してもらいました。

↑改札口が無人の時は車掌にスタンプを捺してもらうか、下車駅で捺してもらうことになる。

出町柳に用事があったので京阪線をいきなり利用していますが、JRとの乗換駅までの移動です。今回は急行だったのでやや離れていますが伏見稲荷まで乗車。

早朝なので伏見稲荷大社もガラガラ、観光には一番最適な時間かもしれないですね。

稲荷からはJRで奈良へ移動します、名古屋方面へ行くだけなら本来東海道線経由か、木津乗換になりますが今回はできるだけ多くの府県にあるStarbucksを回ることが目的なので府県境を越えて奈良まで行きます。

↑奈良 ならでは ほうじ茶 ホワイトチョコレート フラペチーノ

朝からこんなのを飲んでる時点で異常です、似たようなものを一日に何回も飲みます。奈良からは再び京都府内に戻って加茂で乗換で三重県に向かいます。

その次の乗換駅亀山では約50分の乗換時間がありましたがここにStarbacksもなく、駅前にコンビニすらないのでただ50分待つだけです。(駅前には郵便局があったが祝日だったので営業してなかった)

亀山からJR東海区間に入り四日市まで快速に乗車、快速とは言っても四日市まで各駅に止まるので通過駅はありませんが。

四日市で普通に乗り換えて富田で下車、ここが三重県のJR駅から歩いて行けるStarbucksの最寄り駅になります。

ホームページには富田駅から徒歩1分の記載があるイオンモール四日市北ですが、実際はホームから店内まで約5分以上かかりました。信号もなかなか変わらなくて徒歩1分はさすがに詐欺な感じがします。

↑三重 伊勢茶 シトラスやに! フラペチーノ

本日2回目のフラペチーノです、フラペチーノを飲んでるだけで食事はいらないと思うようになっています。

富田から30分くらい電車に乗って八田で下車、ここでフォロワーさんと合流し名古屋駅までは地下鉄で移動します。

名古屋まで来てらしんばんメロンブックスを訪問しつつさらに地下鉄で名古屋市内を移動していきます。

↑チョコフラッペ

今日やることではないですね(笑)、今回はフラペチーノを飲みまくることが目的なのに必要もないところで類似品を飲んでしまっています。

↑愛知 でらうみゃ あんこコーヒー フラペチーノ

こちらが本命です、元々はこれが飲みたくて愛知に行くだけの予定が、せっかくなら途中のフラペチーノも飲みたいという感情に変わっていました。

Starbucksで休憩した後は名古屋で行ってみたかった駅を訪問、城北線小田井駅です。

開業済みの未成線という感じの駅構内はやたら広いだけでエレベーターとトイレの設備しかありません、きっぷが売られているのも駅構内ではないので無人駅と同じです。

小田井駅にあるエレベーターは1階が地上、4階がホームとなっており途中の階には止まりませんが、2階と3階はなんとコンクリートで蓋されているだけ!すでにボタンも設置されており不気味な格好です。

城北線に乗車して枇杷島へ、2駅で320円でした。(ぼったくりだろ)

枇杷島からJRと地下鉄を乗り継いで本日1食目を食べます。これが朝食なのか昼食なのか夕食なのか...?

その後は名駅経由でJRに乗車し、岐阜経由で京都に帰ります。

↑岐阜 やおね 抹茶 コーヒージェリー フラペチーノ

岐阜駅で途中下車し今回の目的であるStarbucks巡りを再開、今回行った4県の中では岐阜が一番美味しかったです。この文章を書いてるときにはもう終わっているのでどうでもいい感想ですが、再販されることを願います。

気づけば岐阜で乗車した新快速が最寄まで帰れる最終でした、いろいろやってたら危うく帰れないところでした(笑)。今回は以上で移動完了!ここまでご覧いただきありがとうございました。

おまけ:岐阜駅で見かけた企画乗車券のポスター