秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

ワクチンを接種しに行ってきた・1回目編【夏の5週連続おでかけまつり2】

1週目はこちらです↓↓

hadano.hateblo.jp

今回は2週目のおでかけです。タイトルの通り、ワクチン接種が目的であったのといろいろ忙しい日程だったこともあっておでかけ要素は少なめです。

普段は岡山に住んでいながら京都市民であることは前回も書きましたが、青春18きっぷが余りそうなことや、休日に特にやることもなかったので大阪の自衛隊大規模接種センター(以下接種センター)までワクチン接種をすることにしました。

播州赤穂発の新快速・長浜行きは、実は米原までしか行かない。長浜には網干で連結する前4両に乗る必要がある。

岡山から大阪方面は基本的に乗換1回で行けます、今回は相生で乗換ですがこの新快速は非常にややこしいダイヤで走ります。岡山から乗車した普通・姫路行きは相生駅赤穂線からの新快速を待避します、しかしこの新快速は2駅先の網干駅で連結作業をするため相生駅で追い越した普通を待避するのです。結果的にはりま勝原駅英賀保駅・姫路駅には普通・姫路行きが先着し、竜野駅網干駅には新快速が先に着くというダイヤになっています。

青春18きっぷは今回も車内で入鋏

おでかけ内容とあまり関係ない長文を書いてしまいましたが、接種センターの最寄JR駅は新福島駅なので尼崎駅で乗り換えてJR東西線に乗ります。

↑接種センター最寄りの新福島駅からは徒歩約10分、案内表示が少ないことやそこそこ遠いのでJR利用者は大阪駅新大阪駅などから発着しているシャトルバスなどの利用がおすすめ。

接種センターでは撮影が禁止されていたので画像は一切ありませんが、中に入ると次々と案内されていくのでずっと待たされたりすることはありませんでした。非常にスムーズだったこともあり、接種センター到着から約40分後には終了していました。かかった時間は30分の待機時間がほとんどでしたので、接種までには問診と移動(高層なのでエスカレーターに乗ったりする)にかかった時間が10分程度という感じでした。

ワクチン接種後は福島駅まで歩いて環状線経由で大阪駅に向かうことも考えましたが、バスが無料で歩くのもしんどいのでバスにしました。しかし、バス停で待つところに屋根も日陰になるような場所もないのでひたすら暑いです。

大阪シティバスの一般路線に接種券の提示で乗車できます、なんて優しいのでしょうか。このほかにも直行便のバスもあります、直行便のほうが堂島大橋のバスのりばも手前側でラクです。

↑大阪 めっちゃ くだもん クリーム フラペチーノ

大阪駅Starbucksでフォロワーさんとフラペチーノを飲み、再び青春18きっぷで移動を再開。フォロワーさんにずっと前からおすすめされていた宝塚のインドカレー店に行くためJR宝塚線で移動。

↑宝塚にあるハンサマハルのインドカレー

ここのお店はランチの時間にナンが食べ放題で価格も非常にお手頃でした、カレーもナンも美味しくまた来たくなるお店でした。食事のあとは尼崎・大阪経由で京都へ一度帰宅。

f:id:UTL_tokaido:20210816052737p:plain

↑京都 はんなり 抹茶きなこ フラペチーノ

京都駅でついでに京都の47フラペチーノを飲み、再び岡山へ戻ります。

↑新快速・播州赤穂行き

時間もあったので京都から1駅山科まで移動し、山科から新快速・播州赤穂行きに乗車、相生まで2時間5分の乗車です。往復全区間在来線はしんどいので帰りは1区間だけ新幹線に乗車。

↑快適な新幹線をご利用ください

相生から岡山まで16分で移動できる新幹線は快適ですね、新幹線近トク1・2・3で1,500円という価格も使いやすいです。

今回はこれにて終了です、おでかけという感じではないような気がしましたが、おでかけじゃなかったら何なのかわからないのでおでかけということにしましょう!