秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

山陰に行くはずが大雨で行けなくなった【夏の5週連続おでかけまつり4】

3週目はこちらです↓↓

hadano.hateblo.jp

今回は先に旅程を説明しますと、8/14に京都から新幹線とやくもを乗り継いで出雲市で1泊し、8/15に奥出雲 おろちに乗車してから広島方面を経由して新幹線で京都に戻る旅程"でした"。この旅程が壊れていく様をここでは記しています。

 

出発の前日である8/13、いきなり旅程が壊れ始めます。

このツイートの通り前線の停滞で中国・九州地方を中心に大雨が降り続きました。その影響で米子支社エリアは境線以外の全線を翌日(8/14)の終日運転取りやめを決めました。この時点ではやくもの運休は発表されていなかったものの、伯備線山陰本線が運転見合わせとなったので事実上の運休発表でした。

その2時間後にはやくもの運休も発表されましたが、この時点で8/15の奥出雲 おろちが運転される可能性は100%ないといえなかったのでこのまま代替ルートを検討しました。その代替ルートは新幹線で岡山、岡山から高速バスです。高速バスの運休情報も出ていなかったことから高速バスを急いで予約しました。

 

8/14の当日、朝起きて交通情報を確認すると岡山道の通行止情報が発表されていました、この時点でまだ高速バスは運休情報がなかったため運転するものだと思い、とりあえず出発することにしました。

この判断が後になって面倒なことになってしまうのです。

自宅から市バスと阪急電車淡路駅まで移動し、徒歩でJR淡路駅へ。この時はまだ雨も弱くおでかけにはちょうどいい気温でした。

f:id:UTL_tokaido:20210828042038p:plain

大阪市内からの乗車券はJR淡路から利用できるので京都方面からだとおトクに移動することができます。

新大阪から新幹線に乗車し、岡山へ。岡山までゆったりとひかり号に乗車しました。

このタイミングで一番見たくなかった情報を見てしまいます

岡山~米子・松江・出雲市駅線 

8月14日(土)全便運休

これでは何をするために新幹線に乗っているのかわかりません、すでに岡山に向かってしまっている以上は引き返すわけにもいきませんからとりあえず岡山を目指すことにして、その先は着いてから考えることにしました。

f:id:UTL_tokaido:20210828042813p:plain

1週間ぶりの岡山だー(苦笑)

このまま帰ったほうが身のためではあるものの、何をしに来たのかわからなくなったのでとりあえず青春18きっぷを消化しにマリンライナーに乗車し高松へ移動。

f:id:UTL_tokaido:20210828042943p:plain

数年ぶりに普通車指定席に乗車、青春18きっぷで乗れるのは1階だけです。高松に到着後は高松のフォロワーさんと合流しやることもないのでバスでイオンモールに向かうことにしました。

f:id:UTL_tokaido:20210828043217p:plain

イオンモール高松でやってたモルカーのイベント

天気も微妙でやることもなかったことや、今後の天候次第では帰れなくなることも想定して早めに戻ることにしました。

この頃、山陽新幹線は広島駅~博多駅で運転を見合わせていて、大幅な遅れが見込まれていました。

ついにはJR京都線の高槻以東など、京都駅を発着するすべてのJR在来線が運転見合わせとなってしまいました。京都ではさまざまな災害が起きている中、雨も降っていない高松から何もすることなく帰ることにしました。

マリンライナー車内で京都支社エリアの終日運転見合わせを確認したため、この時点で青春18きっぷで京都まで帰るのはよくないと判断しました。

岡山ではなんとか新幹線の指定券を購入しましたが指定した列車より先に来る新幹線の自由席が空いているようだったのでちょうど来たさくら548号に乗車、173分遅れでした。

その頃、新幹線車内で奥出雲 おろちの運転取りやめが決定していました。これで出雲市に行く必要はなかったことになるのでなぜかホッとしました。

岡山から約50分で新大阪に到着し、JRは運転見合わせのためOsaka Metroと京阪の振替輸送で京都へと帰りました。

f:id:UTL_tokaido:20210831023011p:plain

↑濁流の鴨川 @七条大橋

前回に続いて帰宅チャレンジみたいになっていましたが、大雨の時におでかけはするものではありません!よいこはまねしないようにしましょう。