秦野運輸区のおでかけ記録

ゆーてるがどこへ行ったかの記録

KANSAI THRU PASSで神戸方面に乗りつぶし【前編】

神戸方面へ行くきっかけとなったのがこのきっぷの発売でした。

嵐電嵯峨から今回の移動はスタート、ちょうどよく嵐山行きが来たので1区間だけ乗車し折り返します。

嵐山から仕切り直してまずは阪急に乗るために西院に向かいます。

「さい」から「さいいん」までの乗換時間にやや余裕があったのでマックに寄ってから阪急に乗車、9300系の快速急行で十三まで乗車。

十三でも乗換時間が長かったのでフリーパスを使っているので1度改札を出てみました。

日曜日の朝7時ということもあって人通りも少なくあまり店も開いてなかったので駅に戻り神戸線特急に乗車。

京都線快速急行の運転時間帯でしたが神戸線は特急の運転時間帯、京都線と違いほぼすべてがロングシートで運転されているので急行などとの違いはないです。

ホームドア設置工事中の神戸三宮駅で下車、地下鉄に乗換。

西神・山手線の新型車両はJR東日本E233系などと同様のドアチャイム(鳴り方がやや違う?)でびっくりしました。

山陽電車の乗換駅である板宿で下車、山陽電車に乗り換えて新開地まで乗車。

神戸方面に来ることが少ないうえに神戸以西に行くことはさらに少ないので山陽電車に乗車すること自体初めてでした(阪神線内で直通特急に乗車したことはある)

来た車両は阪神車でしたが直通特急で新開地まで乗車、神鉄に乗換。

新開地では土休日に3本のみある新開地→近鉄奈良快速急行が停車中でした、いずれも阪神車運用ですが神戸高速線内で奈良表示が見られるレア列車です。

新開地の駅名標阪神1000系による[快急 奈良]表示

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3eoh_eJHmCBkioVi-pAd3xQDePANKeKN0o09VivmXMYhAvb_okro3zNc7EQS7BPU8q3B811i3P2CxwUTkYKQJcBM8rPbAEjVcAzYFRPH-T-HYJPgBxvBujkbOwU_He5pm3i34P4lnCfQjl-dlKIdmeTdHmp4Es7WaTCQqvEil6vgct5kx4sCJ9sHyOQENBTqZfpLz0s-yHVpiw7fYorIij_gx-FMJRcFmoZuIufbDLZY_XHekyOq0VOX2EbwAEq-kVNbZHRf37t8DRKJ8RG68RYZO0cHDbpTIHVBm8w_2Mq1rd0iZM24Xvv6P3XwLSY2VFC6ZBb_2Y-hmTbPJa-wR6IZDda4q7O18UmwU1MSi6Z6LBlLN4xfaL25E1on20SjuNBX2emIKmL0qbvRO1eAqIUxKJ24rWBgQMaJ5TUtP9vLT5Yrv0puCymqtQ5RKMWEkv7_CO1V7xeDUFqJNGYw4TgghdJsBBpXgsYVhXkt_lFwQlZgYhNlg9w8OTMgIQ7O3j7JcFfEQrW8Rd-7iuxmLsMwB6560f0vFNtIoJ9-aFaWIoekmPGWyhPxRyz-UQpIJmVRzJyTq_7a4DLXhnUX78pAfN43oRqw7YqG7h37cp4g3-Ef5QoOC8RQiUAvwSMhgukTpsNr5jg1o_fjMe750ysLcuhLuVG_8_9CPkOuAI1kHLuteGpO9B8LSGgrMcm1AzW1TNW4yl_xK7P2IOe=w1352-h1014-no?authuser=0&authuser=0

次駅表示でもあればレア表示だとわかりますがこの表示自体は何本も存在しているので特に珍しくはありません。

https://lh3.googleusercontent.com/c1nm1XBh1Y2caWcn-91o0Wn9Pq0kN7YOr_75yiI7-7u4RhNIqs-MKTOyAJWZxnyYuD_V-IXM8cEEppv20cmxtLlEL8Gu7nNoLsctcU6PSM8OaTpCPKPixmKi9VpxTQWePXmmUwKxOVO2u1QqDKMbesecj8iuqKKlBUZId-1UNMnl9-g4jIsOlv7dFhL7lYwp9KQrfx0XWvs1Hivut_vrxDkoXZbvZGCeikCACaqEid2bTudM8KEC5vi6TjGYa7sFSed9bonbJ7Hsdq1E2J9mhOyHBrLqafD0FUIj3AP7PNyUXq5nVCl3vn1qSwYlJvCMNyNbp2d88Vlnt9GJusA7kuWFdXGHIb00f8xYC2h1BQ2NheJ69CWZL10HmyDr8TQnd5Epsg165b3ZhX6juQeGyHzgd0XoG3gbDMxjYGRYbjtmE_1J0I8dW1U8AZmUUtaDRYuzJTbzswK2bUzrsiUWgZBKSyJTxHsAxVKzkcUcS0n6rKtsIeCmbHh4ya84dnP3B25VvmFJhZ9b0uQ-Ry2tWBcRCHpNPJwgHNE-vWNdTjG5i0OHg4z8xTuxg7Q6w7pTnP3a2U__Elu1ez2AQqeEl2H0MAZfez5ZkbOlluRWVki12Zmy1FzAPwEUBdZOZDZvyLXVAW9VAF72COYx7AuiKQdfTR-81DRqnuGJnceIeEbEqeXvQ-N5hvwh2-1FWg=w1352-h1014-no?authuser=0

「みた」ではなく「さんだ」行きの準急に乗車し、鈴蘭台へ。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3enQQ12nOz-qgXLNvzbjLpqlqKll_TOLrqj74zMuRDU8bgty00Dko3YpRFtwW8nHy6gqvjgotg3L7gLbBV28yH64Kih7YaoDqRF1DU5LCYcnXViCl2Ta1BqGmbeZ-FG5cNzdHDc3BWcD5YGJmtf-3TbCHtdfc1EsH_yDHd1rsof8FDTZ3TCrjgR204LYUbCR_01opNVh2bXZ2B2nzESZx3R1AzzC1IKclyhBYwaioFnmOfGoeYJGnXRyiAPPyO9yWT-RSSXpb5w2MQRJTZQ1cuCQ_yfmzNsEkorFGXIMBfH83Mb5gpppaZUoNv6YjhDj8Cgbg1T-uDispwcck05Z4JLgF3Mb0jlw0MnmgJxujKz5dG03uPJ5K7ALWza2LCP04WkddqR-vzwHiDu4ZLkN5_SirAzWO5LR4ZGmM813XQ7fMJhigUf8588ipcA7vaAjFsQx4B32X_5v89LFd-RGu_-oTTdk2CjzgyjG_FvHK3DpJQS4xp5oZtnFvEhH9PP18EGl8hfCLIEvjtnLPhvd2eTCPmX3ig8txcVU5rDsgiqDY_ihaPAIx1g1eccmXKzDstNMK--VJ87jvmOiyIJLeYDlYrse67U3Up2c6giuN8Y3N4vtBaAgBvyV8sEHN-vV3AU7pzhx1fW5Ze5DaTFqrYF1oeZjKh475LtUZgKIEpMk23wQ26QiUCD2HPENQajunVDJLSwc3jWEMGGoJGG=w1352-h1014-no?authuser=0&authuser=0

鈴蘭台から粟生線に乗り換えて粟生まで乗車、今回の行程で1番長く1つの列車に乗車した区間だと思われます。

約50分かけて鈴蘭台から粟生まで乗車、新開地からだと1時間以上乗車していました。

JR・神鉄北条鉄道の3社が乗り入れている粟生駅、JRだけ有人で他2社は無人のようです。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3crG6en1nUecwhUtMlkM0zNT-4bZUb9MoEhNsyF0Pgsqn1t7j1hlF7_Gqn-fmX2dQDDYsxvtN5NlwvtkPrI073F3KWP4RBBexzZlhvVko4kNJAtJksfY6Xq26FzGqS9XhzU0QwYnwVZzRvZ8PLfLCBIT979V6h1343M0Qh34WrzB3cKxTaewRgr0SetfFKlO8PLEpYzQ2iKRQVwxo68WT0Bwi9tzHQueI0QY8D0eVzfv7_-StLfVqDxbLRJdgUAx2g2bsn2h-FbqBUrPgnUBbCOj6rlNi3N-SHr1UasKEXTA0ZJVj3Lr12rS2IVpZ3E1T8zzeAdHPm6ooE5aRoHxGtiD2EW6Q20RMB8eGrOQWVsOZpq0fAhtbJmS-6_SgGG4OfZuDkdi1WPhnnUj-e6vyDXpEr_nGxC_6uJf0MSoW5jcIpJyzvTHaO_ob34ZTcVI2W_JOrkCM31Bv20qCUeWQe1LocBYwnSzbTx4l365gdu9NPAzW3JDc7-eiN4i-Qq3F7BQDlRSiZ0YY7i9Zlk2fud0vb8v3aXlaBJRXwhX6NzkhywiJSYcbPkNEnJ_olXQvRBydI4-7C5XG99iNcjOoJ7LasmrvZyAMNFa2-tA_wnATlFZb05a5j2pynk9uUis4CXOi0qHbIZ2abdekaTeVlsGtBtsKiAQCqbD0qO1Ycks2XmbD63cOqCiyTiMr4mp1z-9XdxBPYUTZYFyz9T=w1352-h1014-no?authuser=0&authuser=0

折り返して神鉄に乗車するのはとてもしんどいので加古川までJRに330円払ってワープ。

この駅は接続がいいのか同時に3社の車両が粟生駅に停車していました、JRは神鉄からの乗客を待って発車していました。

2両ワンマンの加古川線加古川まで乗車し、神姫バスに乗換て山陽電車高砂を目指します。

このバスもKTPが使えるものだと思って乗車したものの、使えそうな表記が見当たらなかったので調べたところ対象外だったため結局350円を支払うことになってしまいました。

山陽高砂に到着し再びKTPで電車に乗ります。

直通特急に乗車、今度は山陽車でした。

飾磨で網干線に乗り換えて山陽網干へ。

近鉄名古屋から続いている線路の最西端、山陽網干駅

思っていたよりJRの網干駅と離れていたので特にすることがなかったので乗ってきた電車で飾磨まで戻ります。

本線との分岐駅飾磨から姫路方面の直通特急に乗車、この日2回目の阪神車。

山陽姫路に到着、姫路まで来たので少しだけ買い物して行くことに。

買い物を済ませ山陽電車で神戸方面に戻ります、一気に戻らずまずは明石まで乗車。

やたらと阪神車に当たる気がしましたが、時刻表を見ると山陽のが少し多いんじゃないかと感じました。

明石はJRと山陽で駅名が一応異なりますが駅は同じ場所で乗換駅です、隣の人丸前は東経135度に位置します。

https://lh3.googleusercontent.com/8UnJiEw1B1y2Fgr3z-obgfCT-TUoeHgMMRoE1gZ2hA9Mq9JhTp9Lv7nDDklrYHHHl-2b5G6HP3OvZKBGQkDYlt08yf9Ksm2x3sfxYwwZmHPiNq-_W-rEFF2ndXZzXGknaIS5yz64rIKt58mScWRwmH9csGWu0wlAnuRCueR0w7GjWJW-io574ssN965HUK3xvfF_KdtCnEvfLW5r81HFaUJllS--RQPE1ANtqgb1FORPHyAWPbEkbfJb6wdJD7i6QYFmznOH0AdZSPJA3Y3bBXx38-T_qi69Gt8rhYPNSlNtUfIgTNBnP0ciY4amRZj-RK8Uf-4I1_qN0VHXoacPMdXY4nEUNcxBFSyiaxhTGnFCTohC5c7s-jj3AL3Xykzz5Cjb2PRfvu1_JTApCCa3Y2n8y3nwqtush3K_mGZy4L463le5uRAaSzTq6PdKXpmqYweKhJnAPNnypl_RQRHn7klKs-rRpIAtoehnTB5Tuolm8LygFH-NAzDi278FzcPV_MRvkKnJh4KDiBoZJ9r5tmnVeOLKZR_9yYhy-b28SUj1lJSUgkMKl5ihF2b5lBJarv-EgJ8ZeL5QTYhlkhy6yB_3ijK6XWz74abRUCO5mTnbCdLm2rjMO_gwxDdLAi8cxqsVGtJwUDhPdOWG2ll486npnyQdgIe_bkxbNxxiUHMMj7vjFGc1o4idvqbCtg=w1352-h1014-no?authuser=0

明石から乗車した直通特急は姫路で横に停車していた山陽車でした、今回の移動ではこのあと山陽電車に乗る予定がないので最後です。

板宿に戻ってきて山陽電気鉄道を完乗、神戸市営地下鉄に乗り換えます。

後編へつづく。
hadano.hateblo.jp